/,'3`ーっ
無題
2018-12-04 (火) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


アニメコンに行ってみた
2018-11-23 (金) | 編集 |
タイトルの通り。

アニメコンって何?→アニメオタク向きの合コン。
出会い系のように卑しい目的はなく、こっちに友達がいないので友達できればいいなという健全な目的で。
彼女が欲しいとかまではとりあえず求めていない。
見えてる地雷を踏みに行くようなものだとは分かっているが、行かずに何か言う権利はないので…


一週間くらい前に予約をする。会場は評価が☆1.5のメシマズ居酒屋で2時間制。
知っている人は知っていると思うが、男女で参加費に大きく差がある。
今回のは男10000円、女2000円だった。
極端なものだと女無料とかもあったらしいが、飯目的で来る輩がいるので流石になくなったと思われる。
金銭感覚がおかしくなっているので、まあいいかと参加した。

開始30分前に会場に着く。
早めにつく必要がある理由は、プロフィールシートを書かなければいけないから。
オタク特有の共通点を探し出して話して盛り上がろうという計らいによって書くことになるのだが、知っての通り僕はアニメの好みが偏っている。
同じようにアニメが好きな人は見つかるつもりもない。
しかし初めから諦めるのも良くないだろう!と一応素直に書こうと思った。
ちなみにアニメでもゲームでも漫画でも良い。

そして書いたのが「魔法戦争、ハイスコアガール、はるかなレシーブ、jubeat、ハンターハンター」
という僕を象徴するアニメゲーム漫画を書いてみた。魔法戦争はネタに走っているとしか思われないか。
ハイスコアガールとはるかなレシーブに関しては、今年の中から無難なものを選んでみたという理由から。
他で挙げると「七つの美徳」とかになり、無難でなくなる。
これが上手くいったかどうかは以下を見てほしい。

参加者は男8の女6。個室は4つで男は2人ずつ、女は1・2・2・1だった。
運営は比率1:1になるように調整をがんばっているらしいが、やはり上手くはいかないみたい。
男は2人でセットになり30分で個室を移動していき、全員と話せる仕組み。

あまり詳しい会話内容までは書ききれないので、相手の雑感。

1回目、1人目:
20歳の学生。若い・・・
顔も性格も好きなものも、良くも悪くも普通。
アイドルアニメ好き。特にラ!
初めに席が同じだったことがあり、話す時間は他の人より多かった。

2回目、2人目:
30くらいに見えた。
アニメはほとんど見ないが、アニソンが好きでアニサマなどのライブに行くために聴く。
梶浦由記などが好き。

3回目、3人目:
25くらいに見えた。
眼鏡で落ち着いている女オタク。
乙女ゲーや一人用ゲームが好き。
よくいるタイプ。

3回目、4人目:
3人目と友達。だから25くらいかと。
太い時のOSTERに似ていた。
美人とは程遠いが、クラスに一人はおるよなって感じで妙な安心感があった。
こういう子でも街コン来るんやなってほっこりした。
好きな作品が女性向けに振り切っているわけではなく、こちらが話せるものもいくらかあった。
ハイスコアガールは少し見ていたらしく、ちょっと食いついてきた。

4回目、5人目:
25くらいに見えた。
美人とまでは言わないが、黒髪ロングで今回の参加者では一番綺麗めだった。
うたプリ女子。ジャンプ系も好き。
終盤で疲れていてあまり印象に残ってない…

4回目、6人目:
25くらいに見えた。
ショートカットのサバサバ女子。
主に好きなアニメはジャンプ系。
職場でオタクっぽい話をすると引かれるため、隠しているらしい。
他の趣味欄にJanne Da Arcを書いておいたら完全に引っかかる。この中では一番友達になれそう。

こんな感じ。
自分で書いたものはハンタ以外はほぼ食いつかれませんでした。
じゅべっと書いておけば音ゲー女子が釣れるかな?と思ったが、今日はいなかったらしい。

個人的な好感度としては6>4>1=3=5>2かな。
2人目はないな。僕もアニソンは大好きだけど、ライブのためにアニソン聴いてアニメを全然見ない奴は信用できない。
6人目が良かった理由もJanne Da Arcの話ができるだけで、アニメ的に話が合うかと言うと別に。

行く前から分かっていたけど、アニメコンなのに誰も今期アニメ見てないよね!
今年のアニメすら見ていないんじゃないかと思ったが、”””””はたらく細胞”””””は二人から見ていたという話を聞けた。
僕は飽きたので半分くらいしか見てないんですが・・・・

アニメコンの雑な攻略法としては、ほぼ全員少年ジャンプ系の漫画は好きな物に書いていたので、
ヒロアカ、テニプリ辺りは読んでおくとオタク女子と話すのに困らないであろう。
僕は読んでいないので話すのに困りました。
ハンタ以外だとゆらぎ荘、ワールドトリガー、斉木楠雄が好きです。このラインナップでどこの女子が食いつくんだよ。

ただ、どちらかというと女性向けのアニメを推しまくる男がいたらそれはそれでやべーやつなので、
そういうのに理解があって引かない人であれば別に良いという感じはかなりした。
要は自分は自分で好きにオタクをやりたい人達。
少なくとも、アニメコンに来るような奴はOKだろうから、それ以上は一緒にいても良いなって思えるかどうかじゃない?

ほぼ強制的にLINEを交換させられたが、こちらから連絡する気も起きずに放置していたら、1人目からまた会えれば、と連絡があった。
みんなに送っているのかもしれないけど、ちょっとは嬉しかった。
まぁ、20歳ならまだ良い男見つけられる時間全然あると思うよ!としか思えないし、個人的に1人目にあまり興味がないので、お礼だけはして、また会いたいとは返事はしてない。

アニメコンで一番外れない所は、相手もアニメに理解があるからこちらがアニメ好きと言っても引かれない所の一点だろう。
同じ趣味を持つ彼氏彼女~は無理がある。幅が広すぎて。
ただ昨今は趣味の幅も広いので、アニメ好きと言っても引かない女はいくらでもいるだろうね。
それこそオタクでない女でも。
有名アニメとマイナーアニメの違いも分からないような女であれば、ヒロアカと魔法戦争も同じようなものなので、具体的な作品名を出すまでもない。
もはやそっちの方が狙い目なのでは?とも思う。
アニメを知らない初な女に自分の好きなマイナーアニメを教える面白さ、ありそう。

結論:1万円で仲良くなりたいかは分からない女の連絡先は確実に手に入れられる。無理して行かなくても良いと思うよ。

OVA2
2018-11-10 (土) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


OVA
2018-11-09 (金) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


第3話「希望」
2018-10-31 (水) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


第2話「絶望」
2018-10-31 (水) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


第1話「初体験記」
2018-10-30 (火) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力